今日から夏休みという学生さんは多いのではないでしょうか
未だ梅雨明けはせず、イマイチ実感がありませんね
リナです

色々と節約して過ごす日々、光熱費水道代ももちろんです
3人から2人暮らしになったんだから、水道代ってどう考えても減りますよね
元夫はシャワー派で湯舟には入らず、そして私とうり子は湯舟に入ってました

シャワー派がいなくなったからその分だけでも減るはずなのに
毎回の請求は以前とほぼ変化なし
なんでだろうと思い続けて約2年、先ほど戦犯があきらかになりました!

おまわりさんこいつです!!


2019y07m20d_110036648

洗濯機ーーー!!!
(写真はイメージです)

普段は夜寝る前にスイッチ入れてるんですが
昨夜はうっかり忘れたから今朝、稼働させたんですよ
そしたら…終わらない
一時間たっても終わらない、更に30分たっても終わらない
10000年と2000年たっても終わらない

なんか「脱水」になって「ああ、もうすぐ終わるなー」と思ったら
また水がザーーーっと出てきて「すすぎ」に戻る
これの無限ループでした


FullSizeR (83)

なんだこれは…たまげたなぁ
てか故障?
と思ってちょっと調べてみたらこんな文言がありました


IMG_1222

「脱水中の途中ですすぎになる場合:脱水中に洗濯物の片寄りを自動修正し
、再び脱水するために行うものです」

なんだとおおおおおおおおおおおおおお!!

すすぎを繰り返す=その分水が使われる

水道代の無駄!!

なんてこった、夜中も知らないうちにこんなことが行われていたのか
それじゃあ水道代もかさむわけだ

そもそも、洗濯物の片寄りってそんな気にするものなんでしょうか?
別に片寄っててもこっちとしては構いませんが!?
それより水をジャージャー使われる方が100倍迷惑なんです!

今使っている洗濯機は10年ほど前に購入したんですけど
現在、令和生まれの洗濯機たちも同じような無駄な気遣いが搭載されているのでしょうか?
もし、最新のものがこんな仕様ではないのなら買い替えしたいです
そりゃあ支出は痛いけど、今後の水道代の事を長い目で考えればそっちのがいいに決まっている!

とりあえず今朝の洗濯はもう時間が無かったので
強制的に終わらせて元栓閉めて水が出ないようにし、脱水だけかけました

どうにか回避する方法はないのだろうか…
ちょっと調べてみたら、片寄りを防止するために全てネットに入れて洗う
という対策方法が書かれていました
ネットは下着や靴下などしか使っていませんでしたが
大物のタオル等も入れてみて、それでも改善されなければ本体買い替えを検討します

読者様の中で家電芸人みたいな詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします!

2人暮らしなのに4人暮らしの妹の家と同じ水道料金なんて納得いきません!
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!




バツイチ恋愛ランキング