地震速報でびっくりして
郡山市でひどい爆発が起きて…
なんかもうめっちゃくちゃな世界になった気がします
コロナの感染者数は増えるばかり

先日、大村愛知県知事から
「子供たちへのメッセージ」なる書面が届きました


IMG_3037

日付見たら先月だ…
この紙はいつ配られたのか

ずっと心に秘めておこうと思ってましたが
少しでも情報提供になれば、という考えに至りまして
先月に自身が受けた「PCR検査」の体験談を簡単に記載したいと思います

勤務先にはほぼ毎日、コロナ感染を心配する人が来院します
政府や自治体の呼びかけで一般の方にも受診手順が周知されているので
皆さん事前に保健所に問い合わせをしています
そこでほぼ100%が「お近くの医療機関を受診してください」と言われるようです
多くの人は受診前に電話で連絡し、
そこで病院側からは
「建物に入らず車で待機してください」
と指示
防護服(と言っても簡単なものですが)を着用した医師・看護師が
車内で診察をするという感じの流れです

でも自覚症状も無く、感染しやすい環境でもない人は
普通に受診してしまうんですよね
これが怖い

発熱も無く、咳もなく、頭痛でうちの病院を受診した患者さんが
実はコロナ陽性だと数日後に発覚したのです…

保健所からの連絡で凍り付きましたよ

そして接触した職員は直ちにPCR検査を受けました
しかし、全員ではないんです
保健所の職員さんが事情聴取をして
濃厚接触者と判断した人だけ!

ということで、私を含む医師・職員5人が検査対象になりました
その選別に納得いかないという声もありましたよ
全員受けるべきだと

でも、あくまで「濃厚接触者」認定された人だけだという
結論は覆りませんでした
もし、この5人から陽性反応が出たら他の人もやるという感じ

検査方法は唾液採取です
長さ10センチ弱の筒状容器を渡されますが
急に唾液を出せと言われても出ねえよ
必要量は1mlで十分らしいけど…
人目に付かないように倉庫の片隅で必死で唾液出してる自分
何やってんだろ…と情けなくなりました

そして提出翌日の夕方には結果がわかるので自宅待機しろと言われました
待ってる間は気が気ではない
もし自分が陽性だったら、うり子はどうするのか
検査前に会っている持病持ちの母は大丈夫なのか…

夕方になっても連絡が無く
検査対象外になった同僚からは何度も確認のLINEが来るし
長い一日でしたよ

やっと連絡が来たのは21時すぎ
とても事務的な対応で

「陰性です」
の一言で終わりました

安心する反面、医療従事者でさえも
条件を満たさないと検査できない体制にちょっと疑問を感じましたね

余談ですが、唾液を出すときにおススメなのが
好きな食べ物を連想することですね
私は和菓子の「若鮎」を思い浮かべました

現在進行形で我々から容赦なく大切なものや時間を奪っていく
このコロナウイルスとやら
終わりの無い戦いに疲れてしまい
趣味の荒らしコメント連投もできなくなりましたお( ゚Д゚)




バツイチ恋愛ランキング